すきすきコラム「昔のヒット曲」

 

f:id:ohyeah_saki:20170602202214j:plain

 

 

家ではテレビよりラジオをつけることの方が多いです、おおえです。

高校生まではα-stationで育ち、最近はFM COCOLOを聴いてます。

 

今日は好きな音楽のお話をします!

私はジャンルで言うと、いわゆる「懐メロ」がすごく好きです。

(「懐メロ」という表現は、ざっくりしすぎで好きではないのだけれども!)

80年代とか、自分が生まれる前に流行ったJ-POPがなんだか好きなんですねぇ。

 

ある日、家で鼻歌をご機嫌に歌っていると、おとんに

「お前っ!今歌っているのは、まさか大瀧詠一やないやろうな!

なんでお父さんが学生時代に流行ってた歌知ってんにゃ!何歳やねん、こわっ!」

って、ドン引きされました。

 

なんでって言われてもなぁ…。

なぜか耳に残って、つい口ずさんでしまうんだもんなぁ。

「この曲、わたしよりもずっと先に生まれたんや!先輩やん!」と思うと、なんだか感じ入ってしまうんだな。

 

どこでそんな曲たちを仕入れるのかというと、たぶんFM COCOLOじゃないかなぁと思います。

どちらかというと、40~50代ぐらいのおじさまおばさまが喜ばれるような曲がたくさん流れているラジオ局なんです。オシャレですごくオススメです。

 

そして!そんな私の音楽の趣味を表現したフリーペーパーを制作しました!

その名も、「おおえさきの 生まれる時代まちがえたあ」!

f:id:ohyeah_saki:20170602210547j:plain

 

「90年代の私は、自分が生まれる少し前に流行った曲が大好き。

『今聞いても素晴らしくキュンキュンする曲を、同世代に知ってほしいんや!』と思い、このフリペでは色んな曲にイラストをつけて紹介しています。」(表紙より)

 

ちなみに、中身はこんな感じ。

 

f:id:ohyeah_saki:20170602211010j:plain

 

このフリペのテーマは、松田聖子の「風立ちぬ」でした!

聖子ちゃんを聞いていたら特に思うのだけど、この時代のアイドルの曲って、なんか言ってることが凛としていてカッコイイです。

「あなたが好きなの!ずっと一緒にいたいの!」とかではなくて、「ひとりで生きていけそうね」とか言っちゃって!

 

あと思うのは、「松本隆は本当にすごいんだ…」ということです。

作詞家の素敵なおじさまなのですが、心が少女なんか!っていうぐらい、胸キュンする言葉をどんどん生み出されるんですよね。

よく調べてみると、ヒット曲のあれもこれも松本さんが作詞されていて、さらにビックリ。

 

フリペですが、NO.5まで制作していて、大瀧詠一、チューリップ、安全地帯などを取り上げています。

他にも、オフコースとか、サザンオールスターズとか、中島みゆきとか…どんどん紹介していきたいな!

 

f:id:ohyeah_saki:20170602213359j:plain

これは、大瀧詠一の「君は天然色」!

 

設置場所ですが、

COCON KARASUMAの雑貨屋さん「kara-S」さん

・フリーペーパー専門店の只本屋さん

この2店舗で現在取り扱ってもらっています!全5種類揃ってるよ!

(欲しいお友達には、手渡ししてます。)

 

設置場所増やせたらなぁと思っているので、どこか置けるお店とかオススメな場所があったら教えてください!

 

また好きなアーティストについては、すきすきコラムで話していけたらいいな。

 

f:id:ohyeah_saki:20170602214014j:plain

 

カラオケいきた〜い!