すきすきコラム「チーズケーキ」

f:id:ohyeah_saki:20170612201127j:plain

 

チーズケーキの最上級は「おいしい」ではなく「しみわたる」である。おおえです。

これは、わたしの持論です。

 

素晴らしいチーズケーキは、おいしい!のあとに、じわ〜っと体にしみわたってゆきます。

 

チーズケーキといえば、「繕い裁つ人」という映画で主人公を演じる中谷美紀さんが、喫茶店でひたすらチーズケーキを堪能するというシーンがあるんです。

ワンホールのチーズケーキを、スローモーションでひたすら食べまくるだけなのに、そのシーンが一番記憶に残ってしまいました。

 

なので、チーズケーキを食べるときは、そのシーンを思い出して、中谷さんのようにゆっくりゆっくり味わって食べてみます。

 

これからも、よりよくしみわたるチーズケーキを探し求めて…!